忍者ブログ
サークルMMM(えむえむえむ)のブログになります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、先日の夏の陣の反応が思わしくなかったMMM。
『このままではいけない!』と思う絵描き二人は、協力して次回の祭りでリベンジすべく、
なぜかプログラマであるさぽへ協力を要請。
ここに、MMMお笑い絵描き道場が発足したのであります…

まぁ、要は毎週金曜の23時までに二人に絵を提出してもらい、
それについて評価していこうじゃないか。という企画です。
とりあえず冬の陣までやってみましょうおふたりとも。


ロガーであるサポの趣味で、今回書いていただいたキャラなどや次回のお題、
次回作がらみの話は、伏字にしてみました。
時間のある方は、各伏字が何を示してるか考えてみてください。
ちなみに<ドキューン!>が今回書いてもらったキャラで、
<ヘケラッチョ>はその相方です。

ではミーティングログをどうぞ!



  さぽ  さて、絵ですけれども
  ポコ  はいです
  さぽ  どうでしたか、興味のないキャラを書くというのは・・・
  ポコ  うへ・・・・
  ポコ  んまぁ、オレ的には
  ポコ  キャラが脳内変換できず・・・ まったく動いてくれませんでした・・・orz
  ポコ  だから、ただのバストアップ絵となってしまった;ω;
  桜餅  貴重な体験ありがとうございます。キャラの特徴をうまく引き出すのが大変でした
  さぽ  ふむ
  さぽ  書いた時間的にどれくらい?まずポコのほう
  ポコ  おれは、描こうと思いながら、筆が進まなかった時間をいれるとまる3日間
  ポコ  実際に書き始めてからは、えーと・・・・
  ポコ  5時間ぐらいかなぁ?
  さぽ  ほぉほぉ
  ポコ  いや4時間だ
  ポコ  ラフに1時間、色塗り3時間
  さぽ  ふむ、餅のほうはどうですかね
  桜餅  はい
  桜餅  構想を考えるのが1時間
  桜餅  ためし書き等色々描く時間が2時間~4時間
  桜餅  これだって決めてから 清書(下書き) 30分
  桜餅  色塗りは今回は色鉛筆だったので
  桜餅  1時間です。
  さぽ  ふむふむ
  さぽ  なるほど、ちなみに<ヘケラッチョ>だけでどれくらい?w
  さぽ  書かずにはいられなかったのだろうか・・・<<ヘケラッチョ>
  桜餅  <ヘケラッチョ>
  桜餅  不評・・・
  桜餅  ?
  桜餅  <ヘケラッチョ>
  桜餅  30分ww
  桜餅  もかかっていない
  桜餅  です
  さぽ  いや、<ヘケラッチョ>お兄さんの方が書きたかった感がヒシヒシとw
  桜餅  なぜ?
  さぽ  そんな気がする
  桜餅  そんなことはないですが
  桜餅  あれは
  桜餅  まぁいるべくして
  桜餅  いるだろうと
  桜餅  そう判断して書きました
  桜餅  <ドキューン!>のみでは
  桜餅  やはり
  桜餅  <ドキューン!>を描ききれないかな?と
  桜餅  はんだんしました
  さぽ  ふむふむ
  さぽ  ポちプロ本は<ズキューン!>本になる予定なんだったっけ?
  桜餅  はい
  桜餅  その予定でうごいています
  桜餅  現在2個ほどプロットを作成中です。
  さぽ  次の課題ですが、今回とは逆に好きなものを書いてみてほしいのだけれども、ジャンルを絞ったほうが良いかい?
  さぽ  <ズキューン!>ネタとからきすたネタとか
  ポコ  サーっ、ポコであります。 発言させていただいてもよろしいでしょうか? ッサー
  さぽ  ・・・許可します・・・
  ポコ  んではではw <ズキューン!>ネタに関しての練習は既に、個々に始めているので
  さぽ  ふむ
  ポコ  非常に辛いっちゃ辛いですが、餅もポコも手を付けないようなエリアで出してもらって一向にかまわないです。
  ポコ  むしろ、脊髄反射的に描かない分、色々考える時間はとることになるので オレとしては良いかな?と思ってます
  さぽ  ふむぅ、むずかしいね・・・
  桜餅  絞ったほうがよいよ
  さぽ  そうなんだ
  桜餅  好きなものを描いてって意図はなんなのだろう?
  ポコ  んまぁ、好きなもの描くってのは、ジツリキを測るって意味なのかなぁ@@?
  さぽ  んと、好きなもの書くほうが楽しいだろうし、今回と比べて質とか書く早さとかどうなるのかなぁと思ってね
  ポコ  なるほど!
  桜餅  餅もポコも納得でアリマス、ッサー
  さぽ  んじゃどうしましょう。
  桜餅  むしろ、餅が変なツッコミすいません
  さぽ  いえいえ、
  さぽ  苦労しているのは二人なのですから
  ポコ  いやいや
  ポコ  こっちはそもそも、苦労というより、受けるべき受難の一環だから
  ポコ  むしろ、付き合ってもらってスマン
  ポコ  だれか第三者いないと、甘えが出ちゃうもんデスカラ・・・・orz
  さぽ  おー、覚悟が違う感じだ・・・
  さぽ  次の課題を思いついたので
  桜餅  おぉぉ
  さぽ  えーと、餅と二人でアニメか漫画の作品をひとつ決めてください。その中で好きなキャラをということにしましょう。 
  桜餅  チョと相談してみる
  さぽ  訂正:作品は漫画、アニメ問わずなんでもいいですにょ・・・
  桜餅  <ピ~~>で行きます!!
  さぽ  了解しました。
  さぽ  提出期限どうする?来週で?
  桜餅  もち
  桜餅  今日と同じ土曜11時までに
  桜餅  で
  さぽ  んー、了解した。
  桜餅  ちなみに、質問ですです
  さぽ  はい、
  桜餅  今日の絵に対する、素の感想と   
  桜餅  あと、この2枚をHPのトップ絵に使いたいんだけど どうだろう?
  さぽ  ん、まず感想ですか
  さぽ  まず二人ともお疲れさまでした。
  桜餅  あい
  さぽ  正直このキャラ自分もあんまり興味ないのでね、どう評価したらいいのかよくわからんのだけれども
  さぽ  んー、餅さんのほうですが、やはり<ドキューン!>一人で勝負していただきたかったかなと思いますね。でも時間がないなか色もちゃんと付けている点流石かなと思います。
  桜餅  む
  桜餅  アクセントは
  桜餅  あまり
  桜餅  よくない?
  さぽ  ふむ、無理に入れることもないかなと思えてしまう。正直
  桜餅  なるほど・・・
  桜餅  了解です。
  さぽ  うむ、すみませんが、素の感想ということでご容赦を。
  桜餅  かまわないっすよ。<ドキューン!><ドキューン!>として表現しきれてなかったってことかな?
  さぽ  <ドキューン!><ドキューン!>で特徴は捉えてると思うですよ。ただ、なんでこんなところに<ヘケラッチョ>が居るのだろう。みたいな違和感がね・・・ 
  さぽ  んでなんか、①<ドキューン!>書くのがつまらんから書いた ②<ドキューン!>書いたけどいまいち<ドキューン!>に見えんから<ヘケラッチョ>書いたのどっちかだろうかと思いまして
  さぽ  んで、多少、どういう理由で書いたのか気になった訳でございます
  桜餅  <アタックチャンス!>が一番<ドキューン!>のキャラを一番活かせているとおもいまして、それをイメージして書きました
  さぽ  なるほど、邪推すまんm(_ _)m
  桜餅  いや、ありがとうl。逆にそう言ってくれてうれしい
  さぽ  なんか、すみません。いろんな意味ですみません。orz
  ポコ  まぁまぁ
  ポコ  w
  ポコ  率直な意見あってこそのブートキャンプですよ
  ポコ  さて、おれはガクブルしてますが・・・・
  さぽ  いや、ポコさんも、色もきれいに塗れてるし、この前表紙が好評だったのもうなずけるかなと思います。
  さぽ  バストアップなのは何故なのか邪推した俺が来ましたよ(ほんとごめん
  ポコ  いやいや
  ポコ  それは、ほんと単純に
  ポコ  何も思いつかなくて苦肉の作です
  ポコ  すいません・・ ある意味手抜きと突っ込まれる覚悟はしてました
  さぽ  ふむふむ。全身立ち絵とかのほうが難しかったりする?
  ポコ  キャラの構図にこだわろうって意志はあったのですが・・・・ 思いいれのないキャラってこんなにもうごかないのか・・・ってぐらい
  ポコ  悩んだあげく
  さぽ  構図の問題か・・・
  ポコ  時間がもったいない・・・ とりあえず描いちゃえっていう勢いでした
  ポコ  ただの立ち絵で指定されてたら
  ポコ  たぶん、おれは迷わなかったと思います
  ポコ  工夫をしようって思わなくなるような気がす・・・性格てきに
  さぽ  イベント絵の練習とかも、課題に入れたほうがいいのかな(ニヤリ
  ポコ  イベント絵とは(汗
  さぽ  キャラが何かしてる絵と思ってくれれば大丈夫かと。
  ポコ  くは
  ポコ  魔・・・・マジっすか
  ポコ  いや・・・・ その方がいいんだろうな・・って思う自分と
  ポコ  いや、それはきっと死ぬって思う自分の葛藤が
  ポコ  すごい感じです
  さぽ  なるほど・・・
  ポコ  でも
  ポコ  やったほうがいいに一票
  ポコ  orz
  さぽ  二人が望むのであれば・・・体壊さない程度に頑張って!
  桜餅  かまわないっすよ。軍曹の言うことであればなんでも
  さぽ  まじっすか・・・
  さぽ  <ピ~~>を俺が不勉強なので、どういう構図指定をしたら良いのかわからん・・・
  桜餅  どんな構図であろうとかまわない。俺らはやる。ただ、軍曹は軍曹でこれから一週間の間に<ピ~~>についてある程度学んで、出したお題がどの程度合うか合わないかを学んでくれたらいい
  ポコ  んまぁ、おれはそこまで深く考えず、単純に構図指定はなんでもいい
  ポコ  出来上がりのクオリティに、たぶん色々出ると思うから
  さぽ  二人とも<ピ~~>を書くのかね?
  桜餅  そうですね
  ポコ  ああ
  ポコ  <ピ~~>のキャラでも
  ポコ  かまわないけど
  ポコ  <ピ~~>かな
  ポコ  ?
  桜餅  軍曹も軍曹でステップアップしていこうぜ!
  さぽ  違和感のありすぎる構図というのもあれだしな。。。ムムム・・・
  さぽ  夏ですね。ということで。
  さぽ  『水着姿で海遊びする作品<ピ~~>中のキャラ』ということでどうでしょうか・・・
  ポコ  了解です!
  ポコ  それで行きましょう!!!!
  さぽ  普通過ぎたかとおもてヒヤヒヤしたよ
  さぽ  んじゃそれで。
  さぽ  お願いいたします。
  さぽ  明日から月曜まで会社泊まりになってしまいますので、ブログにログアップするのは火曜になっちゃうかも知れません。すみませんがご容赦ください。
  桜餅  OK
  桜餅  んでは恐縮ですが
  桜餅  まとめ作業お願いします
  桜餅  こちらは
  桜餅  次の課題に向けて動きますわ
  桜餅  出来れば<ピ~~>の予習お願いします
  さぽ  絵はHPのほうに載せるということですが、ブログにも載せますね?
  さぽ  とりあえずアニメから。。。
  桜餅  ブログに乗せて問題ありません。
  さぽ  うぃうぃ
  桜餅  アニメからでOKですよ
  さぽ  それでは今日はこれにて失礼いたしますね
  さぽ  課題そのほか、頑張ってください。ほんとに体壊さない程度に。
  桜餅  了解です
  桜餅  忙しい中ありがとうございました
  桜餅  折を見て
  桜餅  飲みにでも行きましょう
  さぽ  了解。
  桜餅  (うまいところに
  桜餅  (さし飲みクラスで
  ポコ  !   ・・・・蔵!!!
  さぽ  ん、了解しました。蔵でも大丈夫ですが、なんか緊張するのはなぜだろう・・・
  ポコ  了解です
  ポコ  えーと、はい、がんばります
  ポコ  一応、描きたかった子ではあるので
  ポコ  あとは・・・・構図かorz
  ポコ  アフゥ
  さぽ  海遊びもいろいろありますからねぇ・・・
  ポコ  だねぇ
  ポコ  西瓜わりとか・・・ 生き埋めとか・・・・
  さぽ  頑張ってください。
  ポコ  うぃb
  さぽ  おんじゃ落ちます
  さぽ  ノシ
  桜餅  あい
  桜餅  おつかれさまでした、っさーっ! 



以上、8月25日に行いました、MMM絵描き道場の風景です。
いかがでしたでしょうか。
ちなみに提出してもらった絵は以下のもの。
どっちがだれが書いたのか、ログをしっかり読んでいただければ判別できますよ。

b7e03605.jpg 
PR
先週のお題、「まなびストレート」より



・・・・“ほぼ” 全メインキャラですw 

(どうしても入れるスペースが見つからなかったorz)



manabi.jpg

















えー・・・



もう何も言うことはアリマセン。

手抜きっつーより、すでに描き捨ててるようにすら見えますねw



コレでもわりと時間はかかったのデスヨ・・・('A`)







さて、夏の祭典まであと一ヶ月ちょいということで、



MMMの準備も色々忙しくなるため



勝手ながら、ここらで今回のイラスト企画は終了とさせていただきたいです。



であであ。

らきすたもはや12回放送されたのですが

見てる暇がありません(つд`)



で、ちょろっと12話を見たら鏡が巫女に!



・・・・・・・・・



萌え

神様のメモ帳なぜ急にニートの話をしたかというと

自分がニートだから・・・ではなく

ニートの少女探偵が出てくる小説を

読んだばっかりだったからです



それがこの

「神様のメモ帳」

です

表紙はこの小説のヒロインであり

ニート探偵の「アリス」です



単なる萌え系の小説かと思いきや内容はブラックでダークでした

もし買うことがあるならご注意ください



作中のせりふで

「ニートというのは生き様なんだな」

かっこいいですがナチュラルに言えるような生活を

送り始めたらなんか色々と終わってるようなきがしません?
さぁ、いよいよ一人で盛り上がってまいりました、今回のイベント。



第3ラウンドのお題は、



魔法少女リリカルなのはStrikers」0のキャラでございます。



以前、なのは○学3年生バージョンを描いたことがあったので



今回のポコのチョイスは、なのは19歳バージョン



a9ad330cjpeg























えぇ、はい、ソウデスヨ。



回数重ねるごとにクオリティが下がっていくのが丸わかりです。



奥行きのある絵というのに挑戦しようとして失敗したのはナイショです。



でも、キニシナーイ



右手がどーとか、レイジングハートがあーだとか、バランスおかしくねー?とかつっこんではダメですよぅ♪







んでもって、例によって参加者ポコだけ、つまり・・・ 



自動的にお題選択権もポコなわけで、また勝手に次のお題も決めさせていただきますよ♪



・・・と、思ってたのですが、次回は流石に誰かさんが参加するそうなので 



その人のリクエストも吟味させていただいた結果



第4ラウンド 「まなびストレート」のキャラ となりますた



以上、それなりに忙しいポコでした。 かしこ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MMMメンバー

ポコぺん

ポコ〇んの・・・

桜餅

あるふぁBOYのヲタの間TALK

零式


おたま


まけんじ

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]